EXBRIDGE

職場の雰囲気を大切にする会社

株式会社エクスブリッジ

Home>採用情報 Recruit>募集要項 Application>社内風景

楽しい、面白い社風を作っています。

エクスブリッジは名古屋駅より徒歩1分という
抜群の立地条件に恵まれ、
移転したばかりの綺麗なオフィスで活動しています。
せっかくの仕事環境...
心から満足したいですよね。
だからエクスブリッジは、
社内を綺麗にします。
風通しの良いオフィスで、私たちと一緒に
株式公開を目指しませんか?

嵐の誕生日
朝から外回り営業。
まずはHELIOS.CoTVの紹介。
名古屋のベンチャー社長が理想のIT企業を実現するまで
ビジネスの可能性は少なからず感じたけど、
営業資料とかツールがまだまだ足りないと感じる。
会社に戻るときに大雨に打たれ、 スーツびしょびしょ。...
サプライズ?
本日は弊社社長の誕生日でした。
おめでとうございます。
そして、ついでにもうすぐ来る私の誕生日も祝って頂きました。
Going My Way
ありがとうございます。
私の隣で数日前からこそこそしている人がいましたので、まあ何かするんだなくらいは思っていました。...
誕生日はサプライズ
昨日は私の28回目の誕生日。 なんかありそう・・・と思ってましたが予想外のサプライズが待ちかまえていました。 まず朝来ると机にバナナが一本。 「何これ?」と聞くと誕生日プレゼントらしいので「あぁ、ありがとうございます。」と
SE奮闘記
ありがたく頂きました。ちなみに105円と値札が貼ってあったので、それなりにいいバナナみたいです。 それから特に気にすることなく、黙々と仕事をこなしていると昼過ぎに 「菅沼さん!!」 と呼ばれ、ビクッとなって振り向くとカロリーメイト20セットを持った猫耳を付けた後輩が立っていました。かわいくはないんですけど・・・、
「あぁ、ありがとうございます。」と皆様にお礼をいい、誕生日イベントはこれで終わりという雰囲気となりました。 しかし・・・ これまではメインイベントのための伏線。社長を筆頭に綿密に計画されたサプライズの序曲に過ぎませんでした。 夜、7時ぐらいに「面接に出て」と言われ、会議室に向かいました。最近面接に出てなかったですけど、まぁ特に
疑うこともなくと一応ネクタイを付け会議室のドアを開けると、そこには・・・ (゚Д゚) ・・・ (゚Д゚) ・・・ まさか、あの人を呼び出すとは・・・。企画側の行動力をなめてました。 そこで、ブログ大賞の賞金とカロリーメイト10個を追加で頂き、さらにバーベキューで知り合ったちびっ子もわざわざ会社に来てくれて、こくまろカレーと熟カレー合わせて...
懇親会 幹事がやることメモ
先日、仕事関係で初めて幹事をやらせていただきました。至らない点は多々あったと思いますが、その経験をもとにメモ書き。
130単位
現調
昨日は一日現調作業。
Going My Way
作業が17:00すぎには完了しちゃったため、昨日行われていた懇親会へ・・・。
電車乗り継ぎ1時間30分、帰宅ラッシュに巻き込まれずっと立ちんぼ。

さすがに疲労困ぱいだったので、ドトールで30分ほど仮眠。
19:30過ぎに懇親会に合流しましたが、疲れ取れずとりあえず、居ただけ。

加嶋様などと少ないですが久しぶりにお話できましたかね。
今度はもっと落ち着いて参加したいですね。
人生最高の誕生日
今日は寝坊しちゃったけど、仕事があるので、出勤した。 昼ごはんは名古屋一番高いビルミッドランド スクエアで akysさんからご馳走いただいた。 こんな柔らかいハンバーグは初めて食べた。ご馳走さまでした。
ブリッジSEの妄想にふけている
会社に戻ってドアを開いた瞬間、 なんとみんな突然現れて、 私にお祝いをした。
こんなサプライズにびっくりした。
皆さんからいただいた海水パンツと水中眼鏡
noiriさんからいただいた日本有名なお土産伊勢赤福
皆さんからいただいた熱い祝言
しかし、これだけじゃない。 あとでなんとみんな一緒にビリヤード大会をやってきた。 優勝ができなかったけど、 けっこう楽しかった。 あとはパスタとカレーとケーキの食べ放題の店で 社長からご馳走いただいた。 皆さんのおかげで人生最高の誕生日を過ごした。
本当にどうもありがとうございました。
今日の一詩

山同三願報師恩、鍛煉靈胎在玉京
鉛汞烹煎先有驗、虎龍交媾豈無聲
三光並秀超三味、五嶽同峰出五行
三五丹成真造化、自然雲歩訪蓬
【十報恩】 馬ト
31回目の誕生日 前篇
昔から自分の誕生日に特別思い入れはありませんでした。
名古屋ではたらくセールスレップの日常
しかし今日は特別な日になりました。
当然、社内掟(社内ルール)の「社員の誕生日にはケーキを食す」 というのは知っていたので会社に戻ったらケーキ食べれるなあと思っていました。
ところが帰ってみると机の上には大量の栄養ドリンクとウコンの力が・・・
ありえない・・
とりあえず新グロモントで乾杯していただきました。 最近、ちょっとバテ気味だったからうれしいな〜って多すぎや! 引き出しやカバンからも新グロモントがゴロゴロ出てくるし。。 ところが本当のサプライズはこの後に訪れるのでした。 つづく・・・
第1回「朝までエクスブリッジ」
5/24 20:00〜5/25 8:00までの12時間。 まさか本当に朝の8時までやるとは思いませんでした。。。 営業戦略、ビジネス戦略、製品戦略、etcについて議論。
名古屋から世界へ
眠気のためか間延びした議論もいくつかみられましたが、 全体的には有意義な話し合いだったと思います。 高い意識で働いているメンバーがいることが分かって、 非常に嬉しい気分になりました。 ・・・
全体を通した感想。 細かなテクニックや技術も大切だけど、 やっぱりものごとの考え方(マインドセット)が一番重要かと。 例えば製品開発について言えば、 ユーザの視点に立って、ユーザに喜ばれる製品を作る、 と言ったマインドセットが共有できていることが重要なんじゃないだろうか。
このマインドセットが共有できていれば、 自ずと正しい選択ができるようになるはずだし、判断基準が明確になる。 基本的な考え方が共有できていることが、 最終的には「エクスブリッジの価値/利益を上げる」ことに繋がってくる。
合宿総括
合宿ですが、さすがに12時間かけただけあって いろいろな話ができました。
名古屋ではたらくセールスレップの日常
社員が増えたり、日々の業務に追われて同じ部屋にいても なかなか会話ができなかったりもしたのでいい機会だったのではないかな。 「会社の品格、人格を高める」とか、「活気のある会社にするには」という テーマについては個人で価値観もちがうので、
真剣に討論するなら ある程度そういう勉強してからスタートしてもいいかな。 個々の価値観と関連するセンシティブな問題なので。 まあ、基本になるのは「礼儀と責任感と向上心」という意見、 これは間違いない。 ほかにも「あぁ、こんな考え方をする人もいるのか」と参考になった。
徹夜はつらい
「朝までエクスブリッジ」が無事終了。 20:00〜8:00までやってみた。
名古屋のベンチャー社長が理想のIT企業を実現するまで
深夜になると、普段口の重い人も 本音を言ってくれるところが こういう会議の面白いところだと思う。 昼間の会議では思ってることを口にできない人が 思ってることを意見してくれると、 会社創りの参考になる。
会社員時代のこういう全体会議だと 一部の人だけが発言して、 ほとんどの人が聞いてるだけの状態になってしまっていたので、 全員が発言したということは よかったと思う。...
JavaとLinuxとエクスブリッジ
1995年、大学院在学中に独学でコンピュータの勉強しているときに JavaとLinuxに出会いました。 あらゆるコンピュータ言語を勉強したかったものの、 Windows環境で開発するための開発用...
Webシステムと名古屋とエクスブリッジ
simizu001の中国語ペラペラへの道のり 前編
1995年 ボクが中学一年生の夏休みに父に連れられアメリカへ旅行に行きました。 父は昔からマッキントッシュが好きで、 なぜにそれほど?と思うぐらいに好きで、父の友人によくMacを...
Webシステムと名古屋とエクスブリッジ
simizu001の中国語ペラペラへの道のり 前編 2/2、
あらすじ、中学生時代。英語の勉強を猛勉強したボク。 中学を卒業し、高校生になったのに、英語がペラペラ になっていない。 という現実に...
Webシステムと名古屋とエクスブリッジ
黄金分割
美術や芸術に興味を御持ちの方は必ず耳にする… 「黄金比」 近似値1:1.618 約5:8 黄金比と呼ばれる縦と横の比率が最も美しいと言われ 神秘的な規律によって数学の話題としても...
Webシステムと名古屋とエクスブリッジ
エクスブリッジフットサルチーム
テニスサークル「ぱこぱこ」が4月になっても冬眠中なので、「フットサルやりましょーよー」 と声をかけたら 結構みんなやりたそうなので、5月からエクスブリッジフットサルチームを結成しようと...
Webシステムと名古屋とエクスブリッジ
ゴールデンウィークに思う
今年もゴールデンウィークがやってきました。 みなさんいかがお過ごしでしょうか。 私は連休を利用して京都まで行って1泊してきましたが、 有給をうまく使って海外などに行く人も多いでしょう。...
Webシステムと名古屋とエクスブリッジ
歓送会
皆様、わたくしのために歓送会を行ってくださいまして、 本当にありがとうございました。 たくさん暖かい祝福の言葉をいただいて、 感動しました。
shige様はわたくしの写真をいっぱい貼って、 一瞬スターになった気がします。 今日の司会もお疲れ様でした。 ブリッジSEの妄想にふけてる
xb-itazu様からお小遣いまでいただいて、 久しぶりの親みたいな感覚を感じられました。 どうもありがとうございました。
明日から旅に行ってきます。 ハルビンでもできる限りブログを書けるように努力します。
ガンバレ劉成さん!
昨晩は1か月間故郷のハルピンにオフショアのために帰る劉成さんの歓送会をやりました。
思えば早くも来日して1年が経過した。
名駅近くのフラット化WEBエンジニア日記
たった一人で異国の地、いろいろ大変だったと思うが、よく忍耐して頑張ったと思います。 とりあえず、帰国後はゆっくりと休んでください。
そして、リフレッシュ出来たら、 AURORAのブラッシュアップにパワーを注いでほしいです。 昨晩は、2次会に 茶太郎さんと兄貴シゲリンで飲みました。 調子に乗って焼酎のボトルを1.5本開けたら、二日酔いで大変でした。
そして、私とシゲリンはチャウス(茶太郎's ハウス)に泊めてもらいました。
Tanks!
しかし、旨い酒だったなぁ。
劉成さん、いってらっしゃい
夜はリューセイさんの歓送会でした。 出張で中国はハルピンまで。
名古屋ではたらくセールスレップの日常
ハルピンはリューセイさんの故郷でもあります。 しっかり仕事に励みつつ親孝行してきてください。 チームDの一員が抜けるのは寂しいですが、門はしっかり守っておきます。
本日幹事を務めたのはしげりんことヨシダシゲオ。
幹事、お疲れ様でした。
歓送会
飲んできました。大人数の場が苦手な自分ですが、居心地が悪い気はせず、むしろ純粋に楽しむことができたように思います。いろいろなお話が出来て、知識も少しだけ増えました。
130単位
Coテレビの時代がやってくる
本日は、エクスブリッジのブログ大賞受賞者劉成さんの送別会。 ハルピンへ1ヶ月ちょっとの出張です。 ハルピンは寒いそうなので、風邪をひかぬよう気をつけて。 ブログの更新楽しみにしています。 名古屋から世界へ
後夜
皆の御協力の御陰で 無事に終了する事が出来ました 有難うございました...
夢の懸橋
終了後... 茶ウス(茶太りんハウス)に 泊めて頂きました 御馳走になったり 本当に有難うございます
それでは劉成さん
See You Again...
2008年04月18日
今月誕生日のみんなを祝おう
今日が誕生日のxb-itazu氏、 来週誕生日のこば氏、おめでとうございます! 仕事の合間にちょっと息抜きでした。 私も戦力になれるよう、精進いたします。
素晴らしき永住の地、発見!
誕生日ケーキ!
本日は、エクスブリッジ恒例の、 お誕生日おめでとう会がありました。
名古屋から世界へ
僕と同じ4月生まれの先輩xb-itazu氏と 合同で祝っていただきました。 ケーキで祝ってもらえるなんて、何年ぶりだろう。 素直に嬉しかったです。 ありがとうございます。
ろうそくを吹き消した後、もちさんが、 ケーキを綺麗に切って取り分けてくれました。 感謝です。 とてもおいしくいただきました。 エクスブリッジの最強デザイナーしげりんが写真を撮ってくれました。
「バースデーケーキ」
今日は誕生日と言う事で同じ4月生まれのkoba氏と一緒に、 会社の皆からお祝いをして頂きました。
明日に向かうITベンチャー企業CMOの私記
社員の誕生日にみんなでバースデーケーキでお祝いをするという、 アットホームでユニークな会社です。
同志達へ、
ありがとうございます!!!
昨日はitazuさん とSEのKOBAさん の誕生日をみんなでお祝いしました。 当社では社員の誕生日にみんなでお祝いし、ケーキを食すという ならわしがあります。
名古屋ではたらくセールスレップの日常
改めまして誕生日おめでとうございます。 こういう会社独自のルールがあると会社生活も楽しくなりますね。 こういう社内の雰囲気をブログや動画で配信するとより、 お客さんや就職希望者に伝わることでしょう。...
イベント終了
野菜を切って持ってきてくれた人、買出しを手伝ってくれた人、火の管理と肉を焼く、面倒を最後まで
名古屋ではたらくセールスレップの日常
創立記念日BBQ 2008(前編)
創立記念日BBQ 2008(後編)
みてくれた人、最後の片づけを率先してやってくれた人、 ごみを持って帰ってくれた人子供におもちゃを買ってあげた人、 みなさんご協力ありがとうございました。 段取りと進行のまずさで間延びする場面も多々ありましたが
それは後日、備忘録としてまたアップします。
個人的には伝説のギタリストとのセッションに自分がついていけなかったのが悔しい。 帰り道、社員を送っていくときになぜか道を間違えて男二人で金華山に上りました。
山の上から夜桜越しに見えた夜景がとてもきれいでした。
本気で自分へのご褒美だと思いました。
明日から正式に始まる第5期に向けて気を引き締めてやっていきます。
「創立記念日」
今日は創立4周年で恒例のお花見でした。
場所は庄内緑地公園で、 桜は見事に満開です。 天気の方は狐の嫁入り(天気雨)で少し雨がパラついたものの、 久々に鶯の鳴き声を聞いて心のリフレッシュになりました。... 明日に向かうITベンチャー企業CMOの私記
創社記念日
弊社は本日より創立五年目になってきた。 名古屋市庄内緑地公園でバーベキューと花見が行った。
ブリッジSEの妄想にふけている
地図を見ると遠くないと思って 自転車で30分かかってやって行った。 公園入った直後、花、ハット、自然に合わせて 穏やかな風景だった。 急に噴水が動いてきた。 「作業」の現場はみんな真剣にやっている様子。
わたくしだけのんびりしていた。 「後ろのShiro様もよく撮られた」 「お似合い」と言われたんだけど さすがプロだ、おいしそうな焼きそば。 突然音楽が流れてきた。 お嬢様の誕生日と弊社の創立記念大会が開催した。
うまかった記念ケーキ。 わたくしなんて下手な日本語なのに、 こんな素敵な賞をいただいて勿体無いと思います。 これからも頑張ります。 皆さん、本当にありがとうございます。 終了直前、araiさんが作った焼うどんもおいしかった。 皆さん、今日はお疲れ様でした。
創立記念日 花見
4月1日はエクスブリッジの誕生日。
社員揃っての花見は今年で3回目。
とんでもプログラマーのへチョ日記 in 名古屋
去年は五条川沿いをひたすら歩きましたが、 今年は庄内公園でバーベキュー。 バーベキュー上の近くに桜はなかったけれども、 公園の周りには桜が満開でした。...
2004年4月1日に会社を設立して、丸4年。 1人でどきどきしながら、 法務局に登記しに行ったときに 見た法務局のまわりの桜がすごくきれいだったのを覚えている。 名古屋のベンチャー社長が理想のIT企業を実現するまで
今日は創立記念日
4月1日は会社の創立記念日で、みんなでバーベキュー。 飲み過ぎて頭が痛い。 でも楽しかったです。 また明日から頑張りますか。
SE奮闘記
4/1は花見ではぴばすでい
社長の綿密なる計画の末、4/1がエクスブリッジの誕生日になったのです。 ってことで、今年は誕生日を花見&BBQで祝うことになりました。
寒の戻りで冷たい風が吹き付ける中、庄内緑地公園で炭を焚き、肉を焼き、焼きソバを作り、まぐまぐ食べてお祝いしました。もちろん私は食べ専です。家族連れで集まるイベントがある会社なんて、そうそうないですよ。
来年はまい母も参加予定です。楽しい1日でした。
ちなみに持参した黒はんぺんとロールキャベツと漬物は、残った分を全部I嬢が引き取ってくださいました。ありがとデース!
2008年03月04日
はぴばすでい
我が社では社員の誕生日にケーキが振舞われます。
素晴らしき永住の地、発見!
苺+ひな祭でとってもキュートでピンクなケーキです。グラマシー・ニューヨークのリッチなヤツで、とっても美味しかったです 社長!ありがとうございます(´∀`)
もっちーの誕生日の様子
2008年01月18日
誕生日がきました
本日は恥ずかしながら私の誕生日でした。
考える40代 〜幸せなブリッジSEへの道〜
42歳となり厄年それも大厄をむかえ不安な部分もありますが 弊社の恒例行事となっている 誕生日の人にケーキを振舞う行為を 私にもしていただき感謝です。
ケーキにろうそくが42本も刺さっていたのには ちょっと抵抗がありましたが 本当においしいケーキでうれしかったですね。
2008年02月23日ちょっと遅くなりましたが、バレンタインデーにおいしいチョコレートをくれた皆様(モッチー、サッチー、くーみんさん)ありがとうございました!
とんでもプログラマーのへチョ日記 in 名古屋
ホワイトデーを楽しみに!.。゚+.(・∀・)゚+.゚
2008年03月14日...
風邪ひいてました。
とんでもプログラマーのへチョ日記 in 名古屋
バレンタインデーの憂鬱
バレンタインデーなのに嬉しそうじゃない男性陣
エクスブリッジに転職を考えている人へ...
地球がもうすぐ終わる日...
転職を考えている人に伝えたいこと
夜食を買いに...
18時くらいになるとコンビニに繰り出す
スタッフたちの日常
コンビニで食糧調達
なぜかウィスキーを飲む
shigeo1116氏
夢の懸橋
セブンイレブン事件
IT企業なので、セキュリティがバッチリのオフィスを借りている。 ビルに入るには、入り口のインターフォンで呼び出す必要がある。
インターフォンや電話を取り次ぐのは一番若いsimizu001氏が多い。 宅急便が荷物を持ってきた日のこと。
ドライバー:「セイノウウンユですけど、荷物を持ってきました」
simizu001:「えっ? セブンイレブンですか?」
聞き間違いってよくあることだけど、
セブンイレブンが会社を訪問してくることなんて有り得んやろ!
退社時は全員一緒です。「帰ろう!」って声をかけて、皆でサーバを落としたり、戸締りしたりして、一緒に電車に乗って帰ります。
一斉退社する風景
セールスレップ担当営業。
営業代行を委託している会社の営業マンが、仕事でなくゲットしてきた営業マン。
実録!テレアポの達人動画(成功編)
騒音茶太郎氏
無謀にもたくさんのアプリケーションを同時に立ち上げたがる茶太郎氏。 彼のPCからは、サーバーマシン以上の爆音が聞こえてくる。
昼はシステムエンジニア、夜は空手の師匠、たまに外国で宝石堀り。 誰も見たこともないエディタでコーディングし、誰も使ったことがないVine Linuxでサーバを構築するマニアックなツワモノ。se-suganuma氏
取締役
arai-flat氏
ダブルピース
一歩進んで前ならえ
動画と聞いてまずおもいつくのは、 やっぱり、これかな。
あっちむいてふたりでまえならえ
今日のヘチョリごと
手を横に!あら、危ない!!
名古屋駅からエクスブリッジまでの風景
名古屋駅からエクスブリッジまでの道のりを解説していく
プログラマーsimizu001氏
エクスブリッジから名古屋駅までの道のりを解説していく
デザイナーshigeo1116氏
バレンタイン
昨日はチョコケーキを会社に持っていってみた。
素晴らしき永住の地、発見!
実はチョコケーキが苦手な私は初挑戦でガトーショコラを作ったんですね。
ちゃんと膨らんで、真ん中がしぼんだから良かったですー。小麦粉大さじ1杯で本当に膨らむのか心配だったデスヨ。
上にふった粉砂糖が水を吸着して白くなくなっちゃったのが残念でした。配る直前にした方が良かったかなぁ。
甘いモノ
社内のオフィスグリコと千趣会、どっちも繁盛しております。
素晴らしき永住の地、発見!
みんな脳ミソが糖分を欲しがっているに違いありません。折りしも今日はバレンタイン。
チョコを手にしたsimizu001氏はあっちゅー間にむさぼり始めました。shigeo1116氏はびっくりするくらいナイスな笑顔でした(^o^)b
女性社員がいるのといないのとでは、 かなり違う。
来客用の食器とかきれいに整理されてたり。。。
助かります。 名古屋のベンチャー社長が理想のIT企業を実現するまで
普段は営業でどこからご依頼があるか分からないため、お昼はコンビニ弁当か外食で済ませていますが、今日は午後に来客の予定があり、久々に仕出し弁当をお願いできました。... 明日に向かうITベンチャー企業CMOの私記
会社には色んな私物がある
私が会社においているコーヒーミル(Melitta パーフェクトタッチII CG-4B)です。
考える40代 〜幸せなブリッジSEへの道〜
内線電話
弊社のエントランスの内線電話です。
内線で担当者をお呼びください。
名古屋ではたらくセールスレップの日常
読書
写真は会社の本棚です。
ITの会社らしくプログラマー向けの書籍が並んでいます。 名古屋ではたらくセールスレップの日常
エクスブリッジでは、机の上に、飲んだジュースの空き缶や、ペットボトルを、3本以上置いてはいけない事になっています。3本並んだ瞬間に、罰則決定します。
3本ルール
ブラインドタッチ
お菓子の時間ぉ ブラインドタッチをマスターします。 社長命令により・・
名古屋ではたらくセールスレップの日常
環境問題
会社のプリンターです。 いつもがんばってくれていますが、なるべく無駄な紙を使わないように 気をつけています。 名古屋ではたらくセールスレップの日常
エクスブリッジでは、遅刻をすると、セレネ通貨を没収されます。給与をカットするとか、せこいことは今のところ考えてないです。
遅刻ポイント
遅刻1回につき、100セレネ没収されます。遅刻した人の上司やそのまた上司も100セレネづつ没収されます。いわゆる連帯責任というやつです。
トイレ掃除... 事務所内の掃除... ゴミ捨て... このようなタスクを消化することで、再度セレネが支給されます。ということで、遅刻はしないように注意しましょう。
グリコのお菓子箱が3つになったのは知ってたけど、千趣会のお菓子箱は設置するまで知らなかった。
名古屋のベンチャー社長が理想のIT企業を実現するまで
会社が成長している証拠なのか、最近、僕の知らないところでいろいろ変化がおきてる。
僕が創った会社も最近では僕の知らないところで進歩していたり。 来客用のお茶とかコーヒーとかあったり、1年前とは比べ物にならないほど会社らしくなってる。
shiro氏(奥)
技術的に困ったら最後に聞く人。・・・になるはずが、場所的に近くにいるので直ぐに聞いてしまうが 何でも答えてくれる人。by akiyasu
liucheng氏 中国はハルピンから輸入された中国人ブリッジSE。2年間の想いが実現して念願の来日。 日本のアニメやテレビドラマが大好きらしい。
ブログの面白さでは社内ナンバー1。
日本一のセールスレップのスーパー営業マンで、ガツガツと攻めるハングリーな営業スタイルにはいつも刺激を受けています。
実録!テレアポの達人動画(失敗編)
李連杰さんの映画が大好きそうで、 空手もやっているお兄さんである。 唯一の黒い格好いいコーディングツールを持って、 日々ガンガンキーボードを打っています。
se-suganuma氏
御待ちしております !
info@exbridge.jp
XB一同

エクスブリッジに興味を持って頂いた方へ。
事業拡大に伴いSE/PGの仲間を大募集しております!
※e-mail にて応募してください 履歴書、職務経歴書を送付してください